『FTV2(仮)製作委員会』

『FTV2(仮)製作委員会』 9519

この掲示板はファーレントゥーガ デフォルトシナリオの画像・音楽を差し替えたリメイク版の企画を進めるための場所です。
最初に『【FRFC:基本方針】はじめにお読み下さい』のスレッドに軽く目を通してください。
企画のスタートは12月下旬を予定していますが、レス・スレッド作成は自由に行って下さい。

本当に嬉しかったです。
1 名前:瀬戸山

2014/09/12 (Fri) 10:36:10


久しぶりにこうして書き込みします。
最愛の人と別れて辛い人生が続いていました。
でも、こんな情報があったなんて!
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
ちなみに相手は女性の方でした。
連絡するだけでただでお金を振り込んでもらいました。
もしもあなたも困っていれば、いますぐ連絡してみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
一人で生きていかなくてもいいんです。
1 名前:tanshou

2014/09/11 (Thu) 04:15:36


ここに書くのは最後にします。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
また困ったら連絡するように言われました。
きれいごとをなくせば、人生の悩みなんて、お金があれば解決できます。
もしよかったらみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
本当に助かりました。
1 名前:野崎

2014/09/08 (Mon) 11:56:13


既に知っているかもしれません。
実は昔、男に騙されてものすごい借金を抱えてしまったんです。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
苦しかった生活が一変しました。
遠慮しないで受け取る事にしました。
行動するだけで、一生遊んで暮らせるほどのお金をもらうことができました。
あなたも困っていれば、いますぐ連絡してみてください。
http://hum.thick.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
本当に嬉しかったです。
1 名前:yumeko

2014/08/06 (Wed) 19:12:06


どうしても我慢できなくなってしまって。
私は不幸な女として今まで生きてきました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
こんなことってあるんだなぁと今でも思ってます。
誰かにこのことを伝えたくてこうして連絡しました。
今すぐあなたも連絡してみませんか?
http://clisa.perma.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
このことは一生忘れません。
1 名前:心温

2014/07/31 (Thu) 12:46:30


こんな場所には不慣れですが、聞いてください。
仕事がなくなって、苦しい生活を続けてきました。
でも、衝撃的なものを知りました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
私のような方はたくさんいると思います。
知っている人だけが得をしています。知らない人だけが損をしています。
もしよかったらみてください。
ありがとうございました。
http://mark.digick.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
神様が連絡してくれました。
1 名前:hakoda

2014/07/22 (Tue) 01:52:58


どうしても我慢できなくなってしまって。
誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
必要ならもっと支援するっていわれましたけど、こんな人って本当にいるんですね。
こんなこと私だけが知っているなんて、申し訳なくて。
もらえるものはもらったほうがいいですよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
お金さえあれば、すべてうまくいくと思いませんか?
1 名前:haruno

2014/07/12 (Sat) 20:28:05


絶対にお得な情報だと思うのでお伝えします。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
安心して連絡してみてください!
あなたもこれをやってみてください。
今すぐあなたも連絡してみませんか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
紹介された通りに連絡してみたら支援をうけられました!
1 名前:fukatsu

2014/07/03 (Thu) 07:54:22

久しぶりにきてみました。
お金がないから、夢をあきらめてアルバイトで生計をたてていました。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
他の人も私と同じ気持ちみたいですね!
こんなこと私だけが知っているなんて、申し訳なくて。
是非是非連絡してみてくださいね。
http://bbc.chips.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
こんな場所があるなんて知りませんでした。
1 名前:emiho

2014/07/03 (Thu) 00:38:04

絶対にお得な情報だと思うのでお伝えします。
働けど働けどこの暮らし楽になれず、だったんですけど。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
なんの見返りもなく800万もらえたみたいです。
こんなに美味しい思いをしたのは生まれて初めてです。
ただでお金がもらえるなんて、こんな都合のいいことってありなんでしょうか?
絶対見たほうがいいですよ!
http://bbc.chips.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
最初は本当に受け取っていいのか戸惑っちゃって何度も確認しました。
1 名前:hirona

2014/07/01 (Tue) 20:21:21

もう1000万円手に入れました!
他にも住宅ローンや車のローンがあると伝えたら、完済出来るくらいの額をまた送ってくれるそうです。
生きがいをみつけることができました。
http://bbc.chips.jp/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
私も受け取れました!
1 名前:朱美絵

2014/06/25 (Wed) 13:56:09

こんなことってあるんだなぁと今でも思ってます。
だって1000万ですよ!

銀行に行ってびっくりです。
借金もあったので、おかげで生活がすごく楽になります。

よかったらみなさんもどうぞ!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
私も受け取れました!
1 名前:野百合

2014/06/05 (Thu) 12:41:57

こんなことってあるんだなぁと今でも思ってます。
だって1000万ですよ!

銀行に行ってびっくりです。
借金もあったので、おかげで生活がすごく楽になります。

よかったらみなさんもどうぞ!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
なんか怪しいと思ったけど。
1 名前:紗里

2014/06/04 (Wed) 03:58:23

でも、お金に困ってたから思い切って連絡してみたら次の日に振り込まれてた!
すごくイイ人だったから安心できたし、また困ったら連絡するように言われたよ!
色んな人に支援してるみたいだから、必要な人は連絡してみたらいいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【FRFC:基本方針】はじめにお読み下さい
1 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 22:16:25

FRFC:基本方針について、このスレッドに書きます。

ここは基本方針のみでまとめたいため、
進行役以外の書き込みは原則禁止とさせて頂きます。

ここは確定事項ではなく、メモみたいなものと思ってください。
皆さんのコメントを受けて適宜、修正していきます。

コメントがあれば、【FRFC:基本方針について】の
スレッドに書き込むようにお願いします。

※FRFC=Farentooga remake Request For Comment
トゥーガの綴りにに自信はありません。

2 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 22:33:03

【FRFC0001:企画概要】

以下に企画の概要について述べます。

1.差し替えの範囲は画像・音楽のみ
2.製作期間は2009年12月下旬〜2010年4月上旬までを予定
3.差し替え版を元に作成したオリシナの配布を許可する


1.差し替えの範囲は画像・音楽のみ

 デフォルトシナリオの雰囲気を損なうことはしたくありませんので、あくまで画像と音楽のみの差し替えで、パラメータやゲームバランスを変更する予定はありません。


2.製作期間は2009年12月下旬〜2010年4月上旬までを予定

 学生がネットに多く集まる冬休みと春休みを利用して作りあげようと考えています。


3.差し替え版を元に作成したオリシナの配布を許可する

 二次配布はOKにしたいと考えています。その理由については、これより下の基本方針の中で述べていきます。

3 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 22:46:47


【FRFC0002:目的】

この企画の目的について以下に述べます。

1.新規ユーザーの獲得
2.良質シナリオの増加
3.ゲームとしての発展


1.新規ユーザーの獲得

 誰しも感じることであると思いますが、ファーレントゥーガのデフォルトシナリオの画像と音楽は、ユーザーに対して第一印象として、このゲームがB級ゲームであるかのような印象を与えてしまいます。

 シュミレーションゲームというジャンルのゲームは、自分にとって、そのゲームが楽しいのかそうでないかということを見極めるためには、実際に1時間も2時間もプレイしてみなければ分かりません。

 インターネット上には遊び切れないほどのフリーゲームが存在します。そんな中で第一印象がB級であるゲームをわざわざダウンロードしてプレイする人は少数派なのではないでしょうか。また、ダウンロードしても画像と音楽に馴染めずに、1時間もしないでやめてしまう人達もいます。

 画像・音楽を差し替えることにより第一印象の向上させ、新規ユーザーを獲得するというのが、この企画の1つ目の目的です。


2.良質シナリオの増加

 シナリオを作りたいという人達が必ずしも素材を自作出来る訳ではありません。素材がないためにシナリオ作りを断念する人もいます。また、逆に良質な素材を揃えておくということは、シナリオ作りの意欲をかきたてるという効果も期待出来ると思います。

 シナリオ総数の分母が増えれば、当然ながら良質なシナリオが誕生する確率も増えてくることが予測されます。これがこの企画の2つ目の目的です。


3.ゲームとしての発展

 ファーレントゥーガの魅力は何かと言えば、ゲーム自体の面白さも勿論ありますが、それと同じくらいに魅力的なのはその拡張性です。ファーレントゥーガが今日まで発展してきたのは、ユーザーコンテンツを追加拡充してきたためであるのは間違いありません。

 間口が広くなることにより、コアなゲーマー以外の流入が起こり、ゲームとして新たな遊び方が提供され、新たな発展を遂げることを期待しています。これがこの企画の3つ目の目的です。

4 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 23:02:49

【FRFC0003:公開目標】

この企画の公開目標について以下に述べます。

1.現行ファーレンでの二次配布可能な素材シナリオとして
2.OpenFarenでの二次配布可能な素材シナリオとして
3.現行ファーレンのバージョンアップ版として


1.現行ファーレンでの二次配布可能な素材シナリオとして

 個人でファーレントゥーガの素材を集めて差し替え版を作るのは、オリシナを1から作ることに比べれば比較的容易なことです。しかし、素材の情報提供を呼びかけ、各素材作者さんに連絡を取って、二次配布の許可を頂き、それをまとめるというのは意外と時間がかかる作業です。一度、その様なまとめ作業を誰かが取り組み、みんなで共有できる二次素材を作成しても良いのではないかと思い、この企画を始めました。


2.OpenFarenでの二次配布可能な素材シナリオとして

 OpenFarenに本体同梱してもらえないかなどと、当初は考えていましたが、RPGツクールのような配布形式を考えているということなので、それは難しそうです。OpenFarenではオリシナの1つという位置づけで、公開をしたいと考えています。

 OpenFarenがリリースされたあとに、現行ファーレントゥーガのデフォルトシナリオは、どのような位置づけになるのか分かりません。OpenFarenが主流となり現行ファーレンは廃れてしますのでしょうか?個人的に長く遊んでいる愛着のあるゲームなので、廃れてしまうのは寂しいので、たとえOpenFarenが主流になったとしても形を残しておきたいという気持ちがあります。


3.現行ファーレンのバージョンアップ版として

 ダメもとです。

 あとあとさんと連絡が取れない現状では相当厳しいと思いますが、ある程度企画が進んだ段階で形になった時点で、一度、ふぁらんくすで相談してみたいとは思います。(そもそも、バージョンアップなど望まれていないかもしれませんが…。)

5 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 23:08:42

【FRFC0004:画像の選出基準】

この企画で使用する素材について、以下のように考えています。

現在、二次配布が不可な素材でも何とか交渉して、折り合いがつけられれば良いなと考えています。

1.二次配布可
2.二次加工配布可
3.統一感


1.二次配布可

【FRFC0002:目的】で述べている目的を実践するために、この企画で作成されたシナリオを元に、オリシナを作ってもらうことを推奨しているためです。


2.二次加工配布可

 二次加工配布可なのは、例えば色違いのユニット、武器だけ書き換えたユニットなど、素材を作る技量はなくても加工する技量のある人は多いからです。それらの素材が充実することでもシナリオ充実の原動力になると考えています。

 ただし、これはあくまで希望であり、二次加工配布不可の素材を使用しないと言うことではありません。著作権は素材の作者さんにあるので、素材作者さんに相談してみてダメであれば諦めます。


3.統一感

 グラフィック全体としては、ある程度の統一感がないと、ゲームの印象が悪くなるので、他との兼ね合いを考えます。例えばユニット絵と顔絵で衣装が全然違ったり、コミカルなマップ絵に対して顔絵がシリアスだったりするのは避けたいと思います。単体での良し悪し以外に全体とのバランスも大事な採用基準であると考えます。

 また、顔絵、ユニット絵、魔法エフェクトなど、それぞれカテゴリーの内では更に統一感が求められます。タッチの違いなどを避けるため、カテゴリー内は出来る限り1人の素材作者さんのもので統一したいと考えています。

6 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 23:12:10

【FRFC0005:音楽の選出基準】

音楽素材の選出基準について以下に述べます。

画像の採用基準のところと、だいぶ重複するのでこちらは簡潔にしておきます。

1.版権ものは不可
2.二次配布
3.MIDI形式

また、音楽の選出作業については、画像のあとに行う予定で、基本的には画像を優先で考えています。

ファーレントゥーガ専用の音楽というのは、非常に少ないです。二次配布可であり、マッチする音楽であればその出典は問いません。例えば、RPGツクールの素材用に作られたものであっても、ゲーム向けでなく、個人でMIDIを自作している方の作品であっても、とにかく二次配布可であれば何でも可です。版権のないクラシック作品も作者さんが二次配布を許可していれば対象になります。

7 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 23:28:05

【FRFC0006:配布ルール】

 この項目については検討中であり、考えがまとまっていないため、今現在考えていることをメモしておき、あとでまとめるようにします。


・配布のルール

1.二次配布をする場合は掲示板に報告
2.二次加工配布をする場合は素材作者さんに個別相談・報告
3.ファーレントゥーガ・OpenFaren以外の使用での二次配布、二次加工配布は、素材作者さんに個別相談・報告


1.二次配布をする場合は掲示板に報告
 
 報告場所は現在まだ決めていません。各素材作者さんに個別報告ではなく、ここの掲示板で一括して報告という形にしたいと考えています。


2.二次加工配布をする場合は素材作者さんに個別相談・報告

 二次配布の場合と違い、二次加工配布の場合には加工をどこまで許可するかどうか、各素材作者さんのポリシーがあると思いますので、ここの掲示板に報告という形ではなく作者さんに相談・報告するという形が望ましいのではないかと考えています。

3.ファーレントゥーガ・OpenFaren以外の使用での二次配布、二次加工配布は、素材作者さんに個別相談・報告

 素材作者さんに二次配布を許可して頂くのは、あくまでファーレントゥーガというゲーム内においてのみと考えています。例えば顔絵をRPGツクールで使用したい場合などは、素材作者さんに個別相談・報告をしてもらいます。


 基本的な考え方としては、素材作者さんがファーレントゥーガの素材として配布をする作業の一部を委託させて頂くというスタンスで良いのではないかと考えます。

 せっかく協力をして頂く素材作者さんの作品が、預かりの知らないところで、望まない形で素材が配布されることだけないようにしたいと思いますので、この項目は少し時間をかけて練りたいと思います。自分は素材作者ではないので、素材作者さんがいらっしゃれば、このシナリオで使用するかどうかは別として、コメントきかせて貰えば嬉しいです。 

8 名前:いなばん

2009/11/01 (Sun) 23:08:12

【FRFC0007:画像・音楽の選定の流れ】

 素材の選定は以下の流れで行う予定です。

1.各スレッドにて候補の情報を集める。
2.優先順位をつけて候補を決める。
3.優先順位の高い順に素材作者さんに連絡をとる。

 二次配布不可を現在かかげている素材がある場合に、どう優先順位をつけていくべきか、実際に情報を集めた時の状況に応じて対処していきたいと思います。

9 名前:いなばん

2009/11/02 (Mon) 22:16:15

【FRFC0008:シナリオ名】

 ※この項目は書きかけです。

 シナリオ名(素材名)に関して以下に述べます。


 本シナリオの名称は『ファーレントゥーガ Ver2.0』にすることを仮決めました。当初は勝手にこのような名称をつけることは大変恐れ多いことではないかと考えておりました。しかし、他に思いつくのは中途半端なシナリオ名ばかりであり、中途半端なシナリオ名であればあるほど、その作品に対する自分の志が低くなっていくことを感じました。Ver2.0を名乗るという、恐れ多いこのタイトルをあえてつけることにより自分を発奮させ、作品に大して真摯に取り組めるようにと考えています。

 以上、長々と述べましたが、これは単なる私からの勝手な思い入れに過ぎません。なんら周りの意見に耳を貸していません。

 正式このタイトルを採用するには、あとあとさんにコンタクトを取って、了承して頂くのが番良いのですが、それが出来ない場合はユーザーからタイトルについて一定の支持が得られれば、良いのではないかと考えています。自分の思いはありますが、作品がある程度の形になった段階で皆さんのコメントを聞いて、タイトルについては再検討したいと考えます。もし正式にVer2.0を名乗ることが決まれば、その際は、あとあとさんが少しでも覗く可能性がある『ふぁらんくす』の掲示板でもその旨を報告するようにします。

10 名前:いなばん

2009/11/04 (Wed) 22:26:56

【FRFC0009:2ちゃんねるの方々へ】

時々、ファーレントゥーガに燃えろのスレッドを覗いています。まだ1週間も経っていないのですが色々と誤解されているようなので、この場にて少しだけ釈明をしておきます。

1.制作委員会を名乗る訳
2.制作開始時期(12月下旬〜)について
3.まったりと


1.制作委員会を名乗る訳

まず、制作委員会などと大きな表現をしているのは、私がこのリメイクを出来るだけオフィシャルに近い性質のものとして、制作をしようとしているからです。複数のオリシナから画像や音楽を切ったり貼ったりして、zipで固めて、ドリ漢のアップローダに登録するだけのリメイクであれば、ものの半日もあれば終わるでしょう。

また、個人的にオリシナを作るのであれば、何も制作委員会などという大袈裟な名称をつけません。私がやる作業自体は既にある素材についての情報や意見をまとめて、フォルダにコピーするだけで大したものではありません。ただ、この企画で作るものは個人的な思いで作ったのではなく、多くのファンの同意の元に作ったという性質を出したいがための委員会という名称です。制作メンバーは掲示板の発言者1人1人と考えています。仮に掲示板で全く発言がなければ1人で素材を集めてまとめることになりますが、それはそれで仕方ないことだと思っています。


2.制作開始時期(12月下旬〜)について

作品の制作開始を12下旬としているのは、ネットに学生の集まる期間を狙っているからだと書きましたが、理由はそれだけではありません。

準備と告知に時間が欲しいからです。

私はこのような企画をやるのは初めてで、見切り発車で始めたものの、全て手探り状態です。二次配布を考慮するのであれば、当然、二次加工についても考慮しなければなりませんし、また、配布形式はどうするべきか、自前のHPを立ち上げるべきか、ベクターに登録だけして終わりか、openfarenでも配布はあるのか、次から次に決めておかねばならないことが出て来ます。

また、現在、素材の作者さんの中には二次配布を了承していない方もいます。それらの方に納得をして配布をさせて頂くには、こちらのスタンスをかなり明確にしておかねばなりません。例えば、自分が素材の作者だとして、二次配布不可を明記しているにも関わらず、何の準備もしないで「二次配布可能なシナリオを作るんで、あなたの素材を使わせて下さい。」と申し出をしてくる相手がいたら了承するでしょうか。

そう言った諸々の準備期間が欲しいのです。

また、現在この企画の存在を知らせているのは、ドリ漢の雑談スレッドとopenfarenのメイン掲示板だけです。 めるしぃさんの忙しさ次第ですが、12月の下旬までであれば1回は確実にドリ漢のトップページが更新され、この掲示板の存在が今よりも知れ渡るでしょう。12月の下旬から開始すれば年末年始も挟むので、学生のみならず、社会人ユーザの目にとまる機会も増えます。

あともう1つ12月下旬開始とした理由があるのですが、それはもし機会があれば報告します。


3.まったりと

9年近くバージョンアップのなかったデフォルトシナリオです。急いで完成させようという気もありません。何かコメントがあるのであれば向こうではなく、なるべくコチラにお願いします。私が向こうに書き込みをすることはありません。

最後になりますが、私はやたらと長文を書いてますが、決して筆が早いほうではなく、このコメントを書くにもエラく時間がかかりました。なるべく制作以外のことに気を回したり時間を取りたくないので、今後は余程のことがない限り、2ちゃんねるに対して、このような釈明をすることはないと思います。

以上です、出来ることなら温かい目で見守って貰えればと思っています。今後とも、よろしくお願いします。

11 名前:いなばん

2009/11/05 (Thu) 06:46:52

【FRFC0010:シナリオ製作者について】

 このシナリオの製作者の表記については当初より迷っていましたが、出来るだけオフィシャルに近いものであるという性質を出したいため『FTV2製作委員会』にします。同様の理由により進行役のHNはReadmeなどの同梱されるファイルには一切記述をしないことにします。また、以降に私がオリシナを作ることがあってもこのHNは使用しません。

※補足

 【FRFC0008:シナリオ名】で述べている通り、タイトルが変わる可能性もあるので『FTV2製作委員会』は、確定した名称ではありません。

12 名前:TIGER

2009/12/29 (Tue) 11:36:22

http://bbs9.fc2.com//bbs/img/_476600/476515/full/476515_1262054182.jpg


チソコハメまくったら一週間で30万貯まっててワラタww
ヤり目的だったのにこんなに金貰えるとかウマ過ぎだろ常考

13 名前:りゅーじ

2010/02/01 (Mon) 09:43:34

http://bbs9.fc2.com//bbs/img/_476600/476515/full/476515_1264985014.jpg

コレまじヤベェよ!!

色んな女から誘われてヤリまくってたら、10日で50万ゲットしたしwwww

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【画像について】
1 名前:いなばん

2009/11/01 (Sun) 14:28:31

画像についてのコメントは、ここにお願いします。

2 名前:いなばん

2009/11/02 (Mon) 00:04:51

差し替える予定の画像一覧です。

 -1.ユニット絵(158枚)
 -2.顔絵(42枚)
 -3.旗絵(15枚)
 -4.特技エフェクト(18枚)
 -5.マップチップ(BMAPCHAR:217枚/BMAPOBJ:39枚)
 -6.フィールドマップ(FieldMap:1枚/PowerMap:1枚)
 -7.魔法エフェクト(48枚)
 -8.ゲームオーバー、デッド、ジ・エンド画像(各1枚)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【音楽について】
1 名前:いなばん

2009/11/01 (Sun) 14:32:13

音楽についてのコメントは、ここにお願いします。

2 名前:いなばん

2009/11/01 (Sun) 23:40:21

デフォルトで使用されている曲の一覧です。(ファーレントゥーガまとめwikiより抜粋しました。)

差し替え対象は35曲です。戦闘音楽はデフォルトでは『地域別』ですが、『エリア別』にしても良いのではないかとも考えています。検討中です。

【シチュエーション別 】

イベント.mid (イベント)
決戦.mid (大戦力時)
終わりだよーん.mid (ゲームオーバー時)
勝利!.mid (エンディング1)
感動?.mid (エンディング2)
奈落.mid (戦闘音楽)
空の彼方へ.mid (マスター戦闘音楽)


【勢力別内政音楽】

王家の誇り.mid (ゴート?世内政)
吠える赤龍.mid (アルテナ内政)
密かな野望.mid (ムクガイヤ内政)
魔界の歌.mid (ルーゼル内政)
騎士団.mid (ラムソン内政)
沼地の雄たけび.mid (ゲルニード内政)
ゴブリン行進曲.mid (バルバッタ内政)
森のささやき.MID (エルフォード内政)
斧の紋章.mid (ウォーラック内政)
アイスマンって何だ?.mid (ピヨン内政)
愉快な男たち.mid (ブレッド内政
砂漠の生き方.mid (ナルディア内政
聖歌.mid (ホルス内政)
死霊とともに.mid (Rムクガイヤ内政)


【地域別】

ウィンドウショッピング.mid (都市)
スコーピオン?.mid (砂漠地帯)
ゆでだこ.mid (群島地域)
リュッセルの丘で.mid (リュッセル地方)
丘の上でお弁当.mid (丘陵地帯)
酸素が少ない.mid (高地地帯)
森林火災.mid (森林地帯)
神秘の泉.mid (神殿)
星の見える夜.mid (フェリル地方)
雪だるまのために…….mid (雪原地方)
脱走兵.mid (大都市)
泥遊び.mid (沼沢地方)
野原の鷲.mid (平原地帯)
要塞.mid (城砦)

※以下の2曲はOpenFarenで公開する際には必要となるかも?

【シチュエーション別 】

あそこにあるものは.mid (OP)
設定.mid (開始画面)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【Readmeについて】
1 名前:いなばん

2009/11/01 (Sun) 14:43:48

シナリオに同梱するReadmeファイルについてのコメントは、ここにお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【作業項目 洗い出し】
1 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 23:43:12

作業項目を確認するためのものです。
コメントがあれば、ここによろしくお願いします。

1.画像差し替え

 -1.ユニット絵(158枚)
 -2.顔絵(42枚)
 -3.旗絵(15枚)
 -4.特技エフェクト(18枚)
 -5.マップチップ(BMAPCHAR:217枚/BMAPOBJ:39枚)
 -6.フィールドマップ(FieldMap:1枚/PowerMap:1枚)
 -7.魔法エフェクト(48枚)
 -8.ゲームオーバー、デッド、ジ・エンド画像(各1枚)

2.音楽差し替え(全35曲)

 -1.フィールドマップ音楽(1曲)
 -2.各マスター音楽(14曲)
 -3.戦闘用音楽(16曲)
-4.その他(4曲)

3.Readme ファイルの作成

4.イベントスクリプト作成方法案内の作成(余力があれば)


とりあえず、思いつくままに列記しました。
今後作業を進めていけば何か出てくるかもしれません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
【FRFC:基本方針について】
1 名前:いなばん

2009/10/31 (Sat) 22:19:18

【FRFC:基本方針】についてコメントがあれば、よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.